回想録

久しぶり?の更新!!

金曜日は久しぶりにやることがちょろちょろあって更新できませんでした。

院生としてはこれが望ましいことですね~www

うちの教授は飯一緒に食べるとかもないからな~

他の所の研究室は教授が研究室に来て学生と一緒にご飯食べたり、

学食いったりしてコミュニケーションとってるのにな~

うちの教授は・・・

じゃ、こっちからさそってみようか!とも思えないしな~

俺がいこうと思ってた研究室の教授は

明るいしやっぱりあの研究室いけばよかったな、楽しそう・・・

 

ちょっと暗い話題になっちゃうのだけど、

自分がいこうか悩んでた研究室があって、そこに仲良かった友達がいった

そいつも院までいくこと考えてて、実際院に行くことがきまった。

お互いそれぞれの研究室でタメのやつが一人ずつになっちゃうから、

お互い頑張ろうなとか言ってたし、後期始まってしばらくしてから、

大学院決まってる4年生は後期から院の授業とっていいみたいだけど、どーする?

みたいなLINEがきて、

え?そうなの!ありがとう、教えてくれて!

みたいなやりとりをして、結局授業は院からとればいいか?という結論になった。

そのときアイツは今を充実させたいから(学部生で同期がいる時間を大切にしたい)

的なことをいっていた。

そして、そのLINEがきてから一週間もたたないうちにアイツが自殺した・・・

なんでアイツが?ってずっと腑に落ちなかった。

お通夜にいったけど、まだフワフワした気持ちで

アイツがいなくなった気がしなかった。

明るいやつだったし、頭もよかったし、友達も多かったし、

悩みを抱えている風には見えなかった。

 

その後噂で聞いた話によると、元カノと関係がもつれたことが原因だったとか・・・

もしかしたら、俺にLINE送ってきたのはSOSだったのかな?

あの時たまには飯でもいこうよ!

なんて誘ってみればこんなことにならなかったのかな?って思うと胸がいたい。

俺に助けを求めてたのかな?

あの時あいつと同じ研究室にいっていればなんて考えたりもしてる。

 

そこの研究室の教授には、自分の私生活でお世話になってしまうことがあって、

いろいろ相談に乗ってもらったりしたことがあって、

今でも廊下ですれ違ったりすると挨拶してくれるとてもいい教授。

アイツの件があった時も、

先生につい最近アイツからこんなLINEきてたばっかりだし、

なにがあったんですか?と聞きにいったことがあった。

教授もかなり落ち込んでて、

教員生活で一生忘れられないことがおきちゃってね~

なんて言ってた。

 

それもあってかは定かじゃないけど、

今年度に入ってからよくその教授がその研究室の学生をつれて学食にいったり、

飲み会をしたりしてる姿をよく見るようになった気がする。

先生もとてもショックだったんだろう。

学生との距離を縮めようと頑張っている印象をうける。

いい教授だな~~

 

となんだか後悔ばかりしてるけど、自分で前に進まなきゃなー

こんなこといってる間にもう前期終わっちゃうよ~

いつの間にか就活になっているんだろうなwはやいはやい・・・

今週もがんばろー。