戯言

こんばんはー!

虫が鳴いてて、もう夏だな~と感じました!

夏の夕暮れって好きなんですよ。

今日もダラダラ過ごして一日が終わりますよー。

この生産性のない毎日・・・なんとかならんのか?

自分でなんとかしろよ!って話しなw

 

さてさて昨日の研究室選びについてだけど、

その専攻(例えば、機械・化学・物理・建築・土木・情報・電気・生物)の

主要テーマってあるじゃないですか?そこの研究室に行くのがベストですよ!

教授もしっかりとした指導してる印象あります!(お前何様だよ!って?w

研究室のHP見て決めるのはあんまりよくないかな~?

更新してるところ、してないところ様々なので・・・。

あと重要なのが院生がいるかどうか、ってところ!

自分はそこを見抜けなかった初歩的なミス・・・

ここの研究室、空白の時代があったんだとか・・・まあ入って納得ですw

ここで院生活過ごすなら研究室返るわ間違いなく!!

とまあ普通に考えればわかることなんですよ~。

 

でも当時は前も言ったけど課外活動に注力してたからな~・・・

課外活動なんてほどほどにしないと駄目ですよ。

確かに息抜きにはなるけど、将来そっちで生計立てていくわけじゃないでしょ?

だったら勉学のほうメインにしないと私みたいに本末転倒になりますよ。

でもサークルはいいと思います!!矛盾してるけどねw

自分の居場所ができるでしょ?仲間がいるじゃん?

 

そう言えば、俺学部生のころ、よく教授に話しかけてもらえてたな~

成績いいほうじゃなかったけど、

何故か実験のプレゼンとかで高評価してもらえることが多くて、

3→4年生になるときも、あがれてよかったね!研究室どこなの?

とか気にしてもらえてたな~

まあ目をつけられてた可能性はあるけどねw

その教授の研究室に行ってればよかったな~

全然顔も覚えられてもらってないような研究室来ちゃったからな~

 

あと4年生の時の研究室と、院生活の研究室を変えられるところもあるから

合わないな~と思ったら変えることだね!

でも入って3,4か月で院の推薦入試があったりするからそこまでで

研究室の本質見抜くのは難しいかもね・・・。

 

とまあ長々話してたけど、やっぱりしっかり研究してる教授の授業はおもしろい

院になっていまさら?って感じだけど、おもしろい!って思えて、

将来あーいう風な仕事したい!ってのが見えてきたからそれだけでもいいか

 

ブラック研究室で頭抱えてる人、俺みたいに放置研究室で何したらいいか

わからない人・・・といろいろ悩みはあると思うけど、2年間の辛抱だ!

あと21か月残ってるけどねw

そしたら社会人になれていろいろやりたいことできるよきっと!

だからがんばろー。